てぃーだブログ › Vegan Kitchen OLAKINO Cafe´ Sprout › Japanese › 島かぼちゃのきんとん

2009年11月12日

島かぼちゃのきんとん

お茶うけに良く、はんなりとした甘さで上品に仕上げます。
こうした野菜のやさしいスイーツで、秋を感じるのも悪くないかも。

島かぼちゃのきんとん

材料
島かぼちゃ:1個  
米飴:適量 ※ない場合はてんさい糖やメープルシロップでも合います。

作り方
かぼちゃの皮をむいて、適当な大きさに切りやわらかくなるまで蒸します。
※島かぼちゃは水分が多いので、ゆがくとべちゃべちゃになってしまいますのでこの場合は蒸すことが大切です。
十分にやわらかくなったら、熱いうちに潰します。
※ 熱いうちにつぶすと、米飴も溶けやすく照りも出てきれいに仕上がります。
冷たくても温かくても美味しいです。
また、これを使ってケーキにトッピングしたり豆乳を加えてプリンにしても美味しいです。


同じカテゴリー(Japanese)の記事
なんちゃって伊達巻
なんちゃって伊達巻(2010-01-09 09:57)

ナスの和風マリネ
ナスの和風マリネ(2009-09-13 22:34)

玄米甘酒
玄米甘酒(2009-06-17 19:49)


Posted by Cafe' Sprout at 21:55 │Japanese